スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
イブ・サンローランのドキュメンタリーを観て、故人を偲ぶ
JUGEMテーマ:映画

イブ・サンローランはご存知、一世を風靡したフランスのデザイナー。でも晩年は、憂鬱症に悩まされ、孤独な日々を送っていたのですね。あの華やかなファッション界を背負って立っていた、Yves Saint-Laurentを、彼のパートナーである、Pierre Bergeが熱く語ります。

原題は、"L'amour fou"(プレビューをどうぞ)。クリスチャン・ディオールの愛弟子だったイブ・サンローランは、Christian Diorの死後、後継デザイナーとなり、いくつかのファッションショーを成功させるも、解雇となり、その後愛人でもあるピエール・ベルジェがマネージャーとなって、新たなデザイナー、イブ・サンローランの世界を創りあげていくのです。

波に乗ってきたサンローランには、各界の名士もこぞってデザインを頼むようになり、斬新なデザインでファッション界の頂点に立ちます。ジャクリーン・オナシスも彼の顧客であったと聞きます。晩年のファッションショーには、カトリーヌ・ドヌーブが歌を披露する場面もありました。

でも元々内気なイブ・サンローランには、華やかな表舞台はあまりにも重圧だったのでしょう。ついに公の場から遠ざかる日が来ます。長年の間に、イブとピエールが集めた美術品の数々は、まるで博物館のよう。それらは彼の目の保養だけではなく、心の保養にもなっていたのでしょう。

イブ・サンローランの死後、残ったピエール・ベルジェがその美術品の全てを稀に見る規模のオークションにかけ、売りさばきました。彼の解説で語られるこのドキュメンタリー映画。ややもすれば退屈かもわかりませんが、きらびやかな職業の陰に隠れているものが見えてくるような気がします。

| mikaeiga | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 08:14 | - | - |
Comment








Trackback

ブログランキング

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ

Entry

映画鑑賞

ショッピング


人気のタグ

  • SEOブログパーツ

Profile

Search

Category

Link

Archives

Comment

Trackback

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode
}